海のもくず

文章のリハビリみたいな

ありがとうの生まれる光


アイカツ!ミュージックビデオ『Precious』を公開♪

まぁ聞いてくれ。

 

先日全国的に「アイカツ!」の旧筐体が終わりを迎えてしまったんですね。

日付的には5/31をもってアイドルックっていうプレイデータとの連携が終了して、そのプレイデータの見れるサイト自体も6/3をもって終了したので、つまりアイカツ!が筐体で遊べたのはたぶん最長で5/31までだった様子。

新筐体「アイカツ!スターズ」の方の先行稼働が4/27日からで、本稼働は5/19日。

だから「アイカツ!」筐体正式終了日はwikiによると5/18。

筐体の入れ替わりはお店の意向だから先行稼働実施店舗では4月末の時点で入れ替わってしまい、大方の店舗は5/19の本稼働3日前くらいから順次入れ替わりしていた様子。地方によっては本稼働後も旧筐体が置いてあるお店もあったみたい。

 

うちの地元にはアイカツ出来る場所が2カ所あって、Aは1台、Bは4台(アイスタ移行に伴い最終的に2台になってた)(Cもあったんだけど閉店した)で両方とも先行稼働はしてなくて、しかもA店は5/31まで稼働するよ!と筐体にお知らせの記載が!!!!やったーーーって思ってたんですけど、

※ただしカードの在庫による

っていう注意書きがね。つまり完全にお察しです。

B店は19日の本稼働に合わせて16日時点で既にスターズ筐体になっていたの。あちゃ~~!><って思ってそのA店でやろ!って思ってやりにいったのよね。

まさかこの日がアイカツやり納めになるとはこの時は思ってもみなかったのである。

正直あんまり心配してなかったんですよ…結構ガチ目に子供のゲームセンターだったので言うほどプレイされてない感じで大人も言うほど見たことなかったのよ。でもまぁB店が終わってるし少し人が流れてくるかもしれないって思って、この16日の時点でカード在庫ってどれくらいあるのか聞いたら筐体開けて確認してくれて、まぁ確かに少ないけどまた明日とりあえずやりにこよ!って感じの量は残ってたんですよ。

そして次の日

お亡くなりになったアイカツ筐体とご対面する羽目に。

びっっっくりしたね。画面が真っ暗で、えっま、まさかえっ!?!?え!!!!?!!?!?!?って感じ。店員さんにもカード終わっちゃったんですか…?って聞いたら、あ、先ほど~って言われちゃって…唖然。虚無。白目。動揺しながらとりあえず筐体の写真を撮る私。

まさか昨日やったアイカツがわたしのアイカツ納めになると思ってなくて、とりあえずレベル上げに必死になってプレイして、1回お友達呼んだくらいしかしてなくて、ほんとに全然納めてなかった。

正直死ぬほど後悔した。

こんなことなら好きな衣装でもっとやっておくんだった、とか、呼びたいお友達も沢山いた、とか、揃えたコーデ全然着せてない、とか、レジェンドアイドル(100ランク)にしてあげられなかった(最終ランク93)、とか。もうとにかく、そんな馬鹿な。

めっちゃ調べて(今どきのゲームはオンラインなので遊べるお店が公式で調べられる)地元から行けるところでまだやってないか!!?てなったけどどうにも近場には無く(17日夜の時点なのでもう明後日から新筐体本稼働だったからどこもかしこも入れ替わってた)、結局この16日をもってもずくの「アイカツ!」プレイは終了しました。

 

アイカツ!」と出会ったのが約3年前。偶然撮れてたアニメの25話から見始めて、衣装の可愛さに簡単に陥落して、ほんとに毎週どちゃくそ楽しみで、定時上がり猛ダッシュ帰宅みたいな。気づいたら24話までのDVDも買ってたからね。

でも筐体デビューは全然遅くて、アイカツの劇場版を見て感極まって映画でもらったカードと銀行からお金をおろし損ねて現金の全然ない財布を握りしめてB店に行ったのが最初。2014年12月13日。

この時点でアーケードシリーズは2015年2弾。2013年からだからほんとにもっと早くから筐体デビューしとけばよかったって死ぬほど思った。

今までゲーセンなんて全然行くような人間ではなかったのでほんと最初の方は1日1、2プレイとかちまちまやってたんだけど、いつからか気づいたら百円が大量に溶けている…野口は死んだ…みたいな。まさかこの歳で子供に混ざってゲームするとは思わなかったし、最初は結構コソコソやってたけどもうほんと筐体めっちゃ楽しいのよね。カードはノーマルでも箔押しだし、もちろん衣装は可愛いしさ~~コレクター癖のあるもずくがはまらない訳がなかった。

 

いろいろ言ってるけどほんとにアイカツ!筐体にはめちゃくちゃお世話になったんだなぁ~~元気少なくなった時もアイカツして元気出したりしたし、ほんとうにありがとうアイカツ筐体!!!

ICカード始めるときに名前考えてなくてうっかりもずくってつけちゃったりしたけど、金髪紫眼にして紫黄ちゃんの娘として遊ぶの超楽しかった!!!(もずく紫黄ちゃんの娘になりたかったの?って言われたのクソワロタ)あずきはふんわりシニヨンの髪形に一目ぼれして新しくIC作ったんだけどデビューから終わりまでが短くてあんまり遊んであげられなかったねごめんね。ふたりともありがとう。

旧体のもずくとあずき置いておきますね。

f:id:mo393:20160608222215p:plain f:id:mo393:20160608222246p:plain

 

愛の場所へ還るんだなぁ~~~ありがとうアイカツ!!!!

アイカツスターズでもよろしくね!!!

 

おわる