海のもくず

文章のリハビリみたいな

セカイ系の話

あれって流行ったの00年代初期じゃん。もう15年は前のことよね。

 

突然なんでそんな昔の話をっていうと、一昨日かのセカイ系代表のほしのこえのアニメを弟が録画していたので一緒に見たんですよね。

ほしのこえ」2002年作の30分フルデジタルアニメーションだとはあまり思わせず普通に見やすかったです。

人の感じはカクカクだけど大きな動作がある訳じゃないから言うほど気にならないし、どっちかっていうと空気感、背景表現が多いから全然見れるよ!あと声優版?は主人公のCVがすずちでかわいいよ!

お話はほんとにきみとぼくと言う名の視聴者にめっちゃ投げかけエンドでメッセージ性をうんぬんと言われてるだけあったラストだった。しかしああいうなんてことない毎日がかけがえないのみたいな表現はずるいよ~~雨上がりのアスファルトの匂いとか冬の澄んだ空気とか言われたら逆らえない~~~

そもそも漫画版は佐原ミズ先生にはまってた時期があってその時に読んで面白いなって思ったんですよね。漫画はねたしかきみとぼくの関係がちゃんとなんとかなるであろう(なった訳ではない)場面まで描いてくれてて、これは普通にハッピーエンドだ!!って感じだった。アニメのがメリバっぽい。あと登場人物が多い。小説もあってそっちに近いらしいのかな?

アニメは30分だし漫画は1冊なのでよかったら是非。

 

あと丁度この間無性に最終兵器彼女が読みたくなってもだもだしてたところGWにぶくおふでセールやってたのでついに購入して読んだんですよ。

一番最初にサイカノに出会ったのは小学校6年生の時で、友達が1巻を持ってきてくれてみんなで読んだんですよ。で、なんか子供心にめちゃくちゃどうなるのか気になって、最終巻だけ自分で買って読んだんですよね。だから読んだのは1巻と8巻だけっていう今考えると身も蓋もないって感じなんですけど笑

当時読んだ時は子供だったしえっちなシーンが多くてびっくりしたっていうのが正直な記憶で、それ以外にも多分何か思ったとは思うけどとにかくちせちゃんがえっちだった!記憶が強いのよね笑

あと最後にせっくすする時に着てたちせちゃんの靴の光の処理がすげー好きだったのは鮮明に覚えてるんよ…屋根に座ってシュウちゃんが日記読んでるの静かに見てるとこね。

その後高校生とかになってふと思い出して、めちゃくちゃちゃんと読みたくなって、ぶくおふで立ち読みしました。その時のは最初ほど記憶に残ってないんですけど、当時1巻と8巻では読めなかったふゆみ先輩とかテツ先輩とかふたり以外のキャラクターになんかいろいろ思ったのをぼんやり覚えてる。

その後もわりと定期的に読みたい期間がきて、たまーに思い出した様にパラパラ読みに行ったりしてたんですよね。んでまた久しぶりに読みたくなって、いい加減手元に欲しいなってところにセール!しかも揃っている!いそいそと購入。

 

サイカノって私の中ではメリバの最上級ってイメージがあって、(まぁセカイ系っていうてメリバよね)改めて読んだけどやっぱメリバの地位は揺らがなかったかな。

なんかあまりにもたまにたまに読んでるからだんだん美化されてるんじゃないかって、せっくすばっかりしようとしてる話だった気もしてきた…みたいな事を思ってたんだけど、ちゃんと読んだら確かにせっくすしようとばかりしてたけど、それがメインなわけではもちろんなかったし、結局セカイで何が起きようときみとぼくのそれぞれの気持ちがどうのこうのっていう個人的には少女漫画感あるお話だなって思って。面白かったですやっぱり。サイカノは特にセカイの事情は殆ど語られてないからほんとにふたりの物語なんだよなぁ~セカイの事情もめっちゃ気になるんだけど作者も言ってたようにそれは蛇足だよね。

個人的には小学生の時に一回読んでたのは大きかった気がするな~。大人になってから読むのと子供の時に読むのとだと全然違うじゃん。たぶんまた引っ張り出してそのうち読むと思う。

サイカノの次の「キミノカケラ」とかも友達に借りて読んだんだけどあれもわりとセカイ系だった記憶がぼんやりある。最後の花畑の場面だけすごく覚えてる。あとは「花と奥たん」あれはセカイ系の皮をかぶった料理本?だけど結構好きだな~2巻しか出てないから読んでみてほしい。

他にも結構高橋しん先生の作品はかなり読んだけどちせちゃん系ヒロインかアケミ系ヒロインの二極化って感じ。雪にツバサは1巻であんまり合わなくて読むのやめちゃったけど…ちせちゃん系女子の方が好きなんだと思うたぶん。本屋の~もちせちゃん系女子なのであっちも好きかな。

呟きでも言ったんだけど「最終兵器彼女」ってフレーズを考えたのが本当に天才だと思うんだよ…後世に残るフレーズだよね。

こっちも全8巻だし(追加で番外編もう一冊あるけどほぼ別のお話)読んだことなかったら読んでみてね。スッキリする話では全然ないけどな!!!

 

なんか丁度セカイ系の代表作品を立て続けに見たので折角だし記念に書いておこうかなって思った所存です。

 

自分でもびっくりするほど文章あっちこっちしててへたくそ過ぎていまわろてる。 

おわる